きんいろモザイク関連とか田中真奈美さんとか2016年に行ったイベントをまとめてみた

昨年に続き、2016年に参加したイベントを備忘録的にまとめてみました。
タイトルと異なり、田中真奈美さん以外のイベントも若干含まれていますが、ご了承ください。あと、基本的にTwitterアカウントからの引用となります。

 

1/16-17 A&Gアカデミー10周年記念公演 『突き進め!DREAM☆TOUR!ENTERTAINMENT!!』

ネタバレはしないようにだけど、まなみんの芝居にストイックに向き合っているのが改めて伝わってきた良い舞台だった…。
「芝居って楽しい!」と云うのがまなみんの全身から伝わってくる、特に千秋楽は全体的に躍動感のある素敵な舞台でしたね…。ありがとう、まなみん……。

まなみんの今年一番のチャレンジは、やっぱり舞台だったと思いますね。最近のまなみんは「役者として出来ることは何でもやりたい」みたいで、舞台の方もどんどん観ていきたいですね。

f:id:i_t_o_p_p_a:20161227211821j:plain

かわいい。

2/11 相坂優歌透明な夜空」リリースイベント

緊張してきた……。
桜Trickの頃から密かに想いを募らせてきた某女性声優さんの初対面の感想を呟きたいと思います。
しゅき…。
思ったより小さくてすごい可愛かったし、うるっとした目で下から覗きこまれるように見つめられるの、これはしゅき…になるね……。
強い意志を持って、結局は桜Trickと好きなお寿司のネタの話をしました…。

f:id:i_t_o_p_p_a:20161227211824j:plain

相坂くんはうにがお好き。

2/14 マリコレライブ 2016

今日のマリコレは1%の可能性(ゆのみが元気曜日を歌う)に期待して叶わなかったけど、のじょさんラップ作詞の新曲はずば抜けて良かったですね…。

3/26 AnimeJapan 2016 ハロー!!きんいろモザイク & ゆゆ式 合同同窓会

まなみん

4/2 「くまみこ」先行上映会 ~熊出村 村おこしプロジェクト~

なっちゃん、相変わらず自由で、でも危なっかしいトークだった…(なっちゃんレポート
くまみこ第1話はおもしろくて良かった。

4/3 ミラクルなガールズのフェスティバル

まなみんと大坪由佳ちゃんが同じイベントに出演する、おれの"真価"が問われる一日が遂に来た。
大坪由佳ちゃんのトークも素晴らしかったし、まなみんのトークも素晴らしかった。大坪由佳ちゃんのライブも素晴らしかったし、まなみんのライブも素晴らしかった。
今日のまなみん、アウェーと言うか不遇のトークパートに負けずに、特にライブパートでユニットを引っ張っていく姿とか、凛々しい姿とか、「やっぱり素敵だなぁ…」と云うのを感じたイベントでしたね。
大坪由佳ちゃんの口から「ビビッドレッド・オペレーション!」という言葉が出たので、実質ビビッドレッド・オペレーションの、最高のイベントでしたね…。

ゲームのコントローラに触れたのはこのとき生涯2回目(?)だったみたいで、画面の動きに合わせて身体も動いてしまう、そんなまなみんがとてもかわいかった。(小並感)

f:id:i_t_o_p_p_a:20160403210648j:plain

まなみん紳士は積極的にスタフラを出す。

4/29 「くまみこ」オンリーショップ ~熊出村 村おこしプロジェクト in 熊出神社・アニメイト秋葉原分社~ 日岡店長の特典お渡し会

くまみこ、大人気コンテンツになったようだな…(オンリーショップ初日で外待機させられてる。

5/5 とちてれ☆アニメフェスタ 2016

今日のまなみん、風邪で喉が大変そうだったけど、より笑顔で頑張ってて素敵だった…。あと、髪が伸びてて&巻き巻きで、とてもかわいいお姉さんだった…。

6/26 まんがタイムきららフェスタ! 2016

今日のまなみんはロングスカートに巻き巻きのツインテールと大人なお姉さんだったけど、西ちゃんがまなみんのスカートをめくって、まなみんが素のリアクションになって、その後にちょっと怒っていたのがすごい良かった…(とてもかわいかった
まなみんが肩出し衣装の肩出しのところを西ちゃんに撫でられてて「いやん!」みたいな感じで恥ずかしがってたところ、反対側からゆみたさんからも撫でられさらに恥ずかしがってたのがすごい良かった…(とてもかわいかった
今日も8割はまなみんを凝視してたけど、まなみんが他メンバーからいじられてるの、本当にほほえま〜で良かった…(ずっと気持ち悪い満面の笑顔で見つめてた

f:id:i_t_o_p_p_a:20160626171139j:plain

出番の多い少ないに関係なく積極的にスタフラを出す。

7/3 セハガガライブ!2

まなみん「久しぶり〜」
おれ「ァ…」
おれ「セハガとか先週とか、いつも本当にありがとうございます〜!」
まなみん「こちらこそ〜本当に…(ここで剥がされる」
まなみんにちゃんと日頃の感謝の気持ちを伝えられたし、とても良い一日だった。
今日のまなみん、「通信ちゅ〜」の歌詞で前屈みで目を閉じてチューをするところと、かぼちゃぱんつがずり上がってくるのを直すところが特にかわいかった…(あと、絶対にまなみんと目が合った
下手側の前3列がほとんどまなみん大好きおじさん(とお姉さん)(推測)で、まなみんが下手側に来るときに心無しか安心してて笑顔で来てたの(ぽたく得意の勝手な解釈)、嬉しかった。

今年唯一の接近戦。相変わらずすごい丁寧で、真面目だなぁと思いました。あと、外国のオタクと英語で会話してた?の、さすがだった。

7/17 Game Symphony Japan 17th Concert SEGA Special 2016

今日のまなみん、堂々と落ち着いた司会で、若い力のオケとのコラボは新鮮でステキだった!(赤ふんどしさんが4曲だったのは許されない

8/6 相坂優歌「セルリアンスカッシュ」リリースイベント

しゅき…。
歌ってるAI坂くんは情感があって、気持ち良さそうで、えっちで、すごい良かった…。あと、お水を飲もうとかがんだときにお胸の谷間の方が見えて、どすけべを超えてた…。

相坂くん、歌に対して本当に真剣で良いけど、怖いとかエッチとか言われて自撮りおさしんが減ったの、とても残念ですね。

f:id:i_t_o_p_p_a:20161227211828j:plain

相坂くんはうにがお好き。

9/4 『Rhodanthe*のおしゃべりモザイク』 公開収録イベント~東へ西へ!! / 東の巻

まなみん…初めての公開収録だったみたいだけど、ネコのモノマネとかスカートがひらりとするところとか、すごいかわいかったよ…あと、おたよりを読んでくれてありがとう…。

f:id:i_t_o_p_p_a:20160904134731j:plain

隙あれば積極的にスタフラを出す。

9/17-18 東京ゲームショウ 2016 「セガ・ハード・ガールズ」が物販情報をおとどけ! & スペシャルエンディングライブ

セガステージ…すごい…8人しかいない…。
今日のまなみん、髪が外ハネしててかわいいし、マニキュアをしてるのとても珍しい…(ピンクだった
2回目のまなみん、少し余裕が出たのか客席の一人ひとりを眺めながら、にこっとしたり手で仕草を返したり、とてもかわいかった…。
ライブのまなみん、若い力の間奏の決めのところで「ハートマークを作る→目を閉じてチュッとする→ちょっとはにかむ」のアドリブ、稀に見るかわいさだった…。
????「朝一のステージは前2列しかいなくてどうなるかと思いましたが…」
セガステージ…すごい…昨日の同じ時間よりさらに人が少ない…。
2回目のまなみん、素人の滑り芸をやさしくフォローしつつ、観客を眺めつつマイクに乗らないように「ありがとっ」と伝えてたところがかわいかった…。
ライブのまなみん、ハロプロを好きになった良い影響か表情とか笑顔とか以前より柔らかくなって、よりかわいく素敵になったなぁと思いました…(すごくかわいかった

9/18 えっちな女性声優さんしりとり 2016

【えっちな女性声優さんしりとり2016】
相坂優歌金元寿子→パス→(MVP)高野麻里佳神田朱未三森すずこ後藤邑子小清水亜美→✕→✕→水樹奈々中島愛→✕
【えっちな女性声優さんしりとり2016その2】
金元寿子後藤麻衣井口裕香→(MVP)加隈亜衣→井上ほの花→✕→茅野愛衣伊藤美来栗林みな実水樹奈々→✕→中島愛→✕

相坂くんとまりんかを言えただけで満足です。

10/30 イヤホンズ「予め失われた僕らのバラッド」リリースイベント ハロウィンイベント~Yummy Yummy Party(ヤミヤミパーティ)

イヤホンズ握手会にて。
おれ「初めまして〜後ろの知人(某紳士)の紹介で来ましたが、ライブすごい良かったです〜」
りえりー「ありがとうございます〜」
おれ「これからもがんばって…あっ、がんばりえりー!」
り「がんばりえりー!(両手でポーズを取りながら」 おれ「(かわいい…」

ま、まなみん…これは違うんだ…。

f:id:i_t_o_p_p_a:20161030193020j:plain

イヤホン寿司。

11/5 まなみとなつみのトークショー in 早稲田祭2016

ドキドキうまガールは永久に不滅です!

f:id:i_t_o_p_p_a:20161105141916j:plain

サイゼリヤでほうれん草のソテーを食べることで徳を積む様子。

11/12 『きんいろモザイク Pretty Days』初日舞台挨拶

今日のまなみん、舞台挨拶最終回の最後のMCの「問題なんか何もないよ…ということはないけど、絶対笑顔で…ということはないけど、この劇場版きんいろモザイクが少しでも癒やしになれば嬉しいです。」は、会心の出来できゅん…とした…(それ以外もすごいかわいかった…(語彙

f:id:i_t_o_p_p_a:20161112195305j:plain

かわいい。

11/19 田中真奈美トークショー in 宇都宮大学峰ヶ丘祭 ~まなみんとなかまになっちゃおう!~

今日のまなみん、今年で一番まなみんらしいイベントで、今年で一番想い出に残った……!!!
アドリブ劇にて。
まなみん「こんにちまなみん〜!」
おれ「アァー…(身体ごと崩れ去る」
昨日のまなみん、先週とは違ってストレートヘアにベレー帽とおしゃれで、ブーツもワンポイントのリボンが付いていてかわいくて、エチュード中に椅子に座って何度も脚を組み替えたときは「まなみ〜」だった…(すごい秋っぽくて良かった
普段のイベントだと話しづらい、まなみん自身が考えていることをたくさん聴けるし、ちょうどお誕生日の節目とほぼ重なるし、宇都宮の学祭すごい良かった…(もっと徳を積み重ねたい
昨日のお手紙の中で「いつもこんばんまなみん!とすいません。でも、いつかこんばんまなみん!と返してくれたら嬉しいです。」みたいに書いたけど、(半ば強制的に)「こんにちまなみん!」と言ってもらえたし、司会者さんには大感謝だな…。
宇大の学祭に結局2日間行ったけど、アットホームと言うかスタッフさんがたくさん準備・進行を頑張ってて、3つの声優さんイベントとも素敵だった‥(お疲れさまでした

まなみんの魅力とか、想いとか、全てのものが詰まった今年一番のイベントでしたね。

f:id:i_t_o_p_p_a:20161119145243j:plain

(まなみんも食べたことで有名な)まなみんみん餃子。

11/27『きんいろモザイク Pretty Days』大ヒット記念舞台挨拶

今年の"まなみん活動"も一区切りということで、今年もありがとうございました〜!(良いお年を、って言うのを忘れてた…。

12/11 アニメJAM 2016【Pop Stage】

まりんかの卓球娘でのスボンの丈、絶対に狙ったとしか言えないえっちな短さだし、ふぇちな感じで溢れてるし、まぁAI坂くんのように悪いえっちにならないで欲しいですね…。

f:id:i_t_o_p_p_a:20161211172116j:plain

仲の良い女性声優さんたちのご飯の様子(イメージ)。

 

ということで、来年はいろいろと心配…だけど、声グララジオを聴いていてもなかなかと心が痛い…けど、まなみんは憧れの人で、Always be my shining starで、これからも変わらず応援していきたいですね。