ドキドキうまガール 2R 未勝利戦

ということで、「謎の競馬番組(番組第0回の最初の言葉)」ことドキドキうまガールの2回目のトークライブ「ドキドキうまガール 2R 未勝利戦」に参加してきました。

女性声優×競馬という超ニッチな組み合わせで、今年2月から毎週金曜の21:30からニコニコ生放送されている番組ですね。

前回はてさぐりな感じでそれはそれで楽しかったけど、今回は温かいアットホームな雰囲気は前回と同様に、より自由でより楽しかったなぁと。
元気でよくボケるなっちゃん、知的で大天使なまなみん、鋭いツッコミと爆弾を投下するあいちゃんに、ここ1ヶ月くらいでさらに立ち位置が決まってきて、会話のテンポも良いんですよね。
そして、謎の競馬番組ながら演技にトークに歌に、それ以外にもひたむきに頑張ってる3人に心打たれますね。
過去に参加した他のイベントをdisる訳ではないけど、本当に温かいキャストも観客も多幸感に溢れるアットホームなコンテンツだなぁと参加して思いました。
あと3人とも引き出しをたくさん持っているので、今後も楽しみですね。


各コーナ毎の感想を。


・OP茶番
ボンクラのなっちゃん、時々毒を吐くまなみん、ヅカを演じるあいちゃん。


・競馬実力テスト
司会にアピールしようとぴょんぴょんする3人がほほえまぁ〜だった。


複勝戦隊うまガール(安田記念の競馬予想)
??「わたし、カレンの複勝に掛けるね…!」

まずは前回分の罰ゲーム(あいちゃん・まなみん)から。
2人に渡されたのは距離の測量に使う車輪付きの棒?に馬の被り物が付けられたもの。
これにまたがって(人1人しか通れない)客席内の通路を1周する競馬ごっこが繰り広げられました。
なかなかアレでレアで、たまたま通路側の席だったけど、何とも言えないシュールな光景でした。

イベントと言うことで、まなみんがアリス・カータレットちゃんの声でカレンブラックヒルに掛けたり、あいちゃんの「カレンデース(?)」と謎のキャラクターが登場したり、とてもサービスに溢れていましたね。
結局みんな外して残金0円になったけど、もうそんなのはどうでもいいですね。


・馬の気持ちになってみようパート2(辛いものだ〜れだ的なクイズ)
バオバブ社長考案の食べ物3つの内1つにカラシが入ってる、演技力が試されるコーナー。
1つ目はかつサンド?で、2つ目はリッツ?。
口に入れた途端に戻しそうになり口元を覆うまなみん、むせるなっちゃん、ほぼ無表情のあいちゃんに1つ目を会場で正解できた人はたったの5人でした。
ある意味ではなっちゃん・まなみんの演技力が発揮されつつも、あいちゃんの味覚が心配されるコーナーでした。


・ライブ
1. エール
ちょっと懐かしい感じのアイドル調のポップソングで、振付にかわいい衣装も相まって本当にかわいかったです。


次回は8/24、今までとは異なるライブ主体のイベントになるとのことで、新曲とおそらくのカバー曲とでてさぐりな感じに期待していきたいと思います。