きんいろモザイク Rhodanthe* Special Live 2014 ハロー*コンニチハ!!

きんいろモザイク Rhodanthe* Special Live 2014 ハロー*コンニチハ!!」に行ってきました。

 

さすがのオールスタンディングと言うことで、きんいろモザイクが大好きな人に盛り上がりたい人にと非常に熱いライブでした。
個人的に一番感じたのは、ライブと言うよりきんいろモザイクの四季・12ヶ月の世界を、Rhodanthe*5人の歌劇を通して堪能する、みたいな感じでした。

今回のライブ初披露曲の振り付けはRhodanthe*5人がそれぞれ考えて付けたみたいで。

歌詞とかキャラクターとかキャラクター同士の関係とかを踏まえつつ、踊ると言うよりその世界にいるように演じる、ここは他の同じようなライブとは根本的に異なっていたなぁと個人的に思いました。
例えば、7曲目の「きんいろ+ぎんいろモクセイ」は4話「あめどきどきあや」内のアリスとカレンとのやり取りが思い出されるようなステージで、これはキャストにしか出来ないものだと。
たしかにきんいろモザイクの曲はドチャクソ盛り上がる!という類の曲は多くはないけど、そもそもきんいろモザイクの世界でそれは必要なくて。

四季・12ヶ月をそれぞれモチーフにした曲をキャストが演じてそれに惹かれる、とても印象に残る思い出深いライブとなりました。

 

 

以下、セットリストと感想を。

 

01. Your Voice / Rhodanthe*

この曲をカバー曲としてチョイスした音楽Pが本当にすごい。
スウィングでビッグバンドなこの曲、同じ歌詞でも歌い方、根底(原作の有る無し)でイメージが全然違ってくるのは本当にすごい。
渋谷系に流れる根底のコンセプト自体、日常系のアニメと非常にマッチすると思うので、こういった系統のカバーは個人的にもっと期待していきたいです。

…と言いつつ、ぜひ2期は中塚武さんの書き下ろしを…と期待しつつ、以下リンクは「Your Voice」作曲の中塚武さんのライターノート的な。
http://www.nakatsukatakeshi.com/?column_entries=%E5%8F%8E%E9%8C%B2%E6%9B%B2%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E2%91%A1%E3%80%90your-voice%EF%BC%88sings-with-%E5%9C%9F%E5%B2%90%E9%BA%BB%E5%AD%90%EF%BC%89%E3%80%91

 

02. はるいろアネモネ / 九条カレン(CV.東山奈央)

ちっちゃくてかわいかった…。
メンバー最年少なのに一番場慣れしてて、煽りがすごい良かった。

 

03. さつきいろハルジオン / Rhodanthe*

手を左右を振りながらの、5月らしい?らしくない爽やかな曲。
まなみんがぴょこんぴょこん跳ねててかわいかった。

 

04. あじさいいろブルースカイ / 猪熊陽子(CV.内山夕実)

ここで一落ち着き、しつつも初めて聴いた内山さんの歌が伸び伸びとして上手くて聴き惚れました。

 

05. ひまわりいろサマーデイズ / 大宮忍(CV.西明日香)&小路綾(CV.種田梨沙)

小道具で傘を使いつつ、雨上がりからの二人のお出掛けが思い浮かばれて、ウキウキした気分になりました。
リハーサル中に勢い良く開いて傘を壊したらしい西さんが西さんらしくて良かった。

 

06. なぎさいろハイビスカス / 小路綾(CV.種田梨沙)&猪熊陽子(CV.内山夕実)

歌の最後にアヤヤの背後から陽子が肩を乗せて二人が見つめ合うところ、「ア…アア……。」ってなりました。

 

07. きんいろ+ぎんいろモクセイ / アリス・カータレット(CV.田中真奈美)&九条カレン(CV.東山奈央)

かわいい…。ちっちゃいふたりかわいい……。
ラップ風の掛け合いをしつつ、ちっちゃい姉妹の戯れを観ているようでほほえまぁ〜でした。
あと、新しいチェック風の衣装もかわいかった。
胸のあたりのワンポイントを説明するのに「おっぱいのあたりの…」って言うまなみんもかわいかった。

 

08. 夕焼けいろコスモス / 小路綾(CV.種田梨沙)

(ここから2曲ほど、前の曲で体力的なものを奪われ少し記憶があいまいに…。)
切ない感じの種田さんが印象的でした。

 

09. あきいろスターマイン / 猪熊陽子(CV.内山夕実)&九条カレン(CV.東山奈央)

ちゃんと意識してなかったけど、歌詞「11月4日」を「5月4日」と歌ってたみたいで…グッド。

 

10. いろどりポインセチア / 大宮忍(CV.西明日香)

洲崎西の西さんしか知らない自分にとって、とてもきれいな西さんを観れて本当に良かった。

 

11. ぎんいろスノウドロップ / 大宮忍(CV.西明日香)&アリス・カータレット(CV.田中真奈美)&小路綾(CV.種田梨沙)&猪熊陽子(CV.内山夕実)&九条カレン(CV.東山奈央)

昨年12月のFestaでも披露された、12月の曲。

 

12. つばきいろマイフレンド / アリス・カータレット(CV.田中真奈美)

本当に、本当に情感が込もってて素敵でした。
目を閉じたり、遠く見つめたり、何かを想いながら一生懸命に歌う姿に本当に惹かれました。
ワルツ風のノスタルジーな曲調のおかげもあるけど、本当に歌劇を観ているようで素敵でした。

 

13. ももいろセレブレーション / 大宮忍(CV.西明日香)&アリス・カータレット(CV.田中真奈美)

間奏の「シノ〜」「アリス〜」の掛け合いが原曲からの大幅増しでほほえまぁ〜でした。
あと間奏?で抱き合うところもほほえまぁ〜でした。

 

14. さくらいろチェリッシュ / Rhodanthe*

卒業の歌だと思うけど、どんな気持ちで5人は歌っているのか気になります。

 

15. Jumping!! / Rhodanthe*

問題なんか何もないよ。

 

 

-encore-

1人1人からの挨拶…と思いきや、毎度の他のメンバーから突っ込みから話が脱線して、結局計25分くらいに…。
アンコール後のMCでここまで長いのはそんなにないよ、と思いつつとても楽しかったです。
まなみんの「きんいろモザイクアンサイクロペディア……あっ…モザイクロペディア」など。

全体的にFestaの時にみたいに感動的にと言うより、これから2期よろしくねみたいのポジティブな感じでした。

 

16. Your Voice〜Jumping!! / Rhodanthe*

どっかーん。

 

 

ということで、カメラは固定2台+空中1台、あとMCでまなみんが「このトークはカット、カットで…。」と言っていたので、ほぼ間違いなくBlu-ray/DVD化?収録??は決定(と思いたい)です。
ライブという性で、ピカピカオタク棒を(紳士的に)振りつつの観覧なので、ぜひライブ映像できんいろモザイクの世界を観たいなぁと思う次第です。

1期の締めくくりとしてFestaとはまた違ったコンセプトで、ほぼ全曲をやりきった西明日香さん、田中真奈美さん、種田梨沙さん、内山夕実さん、東山奈央さんのRhodanthe*5人に心から感謝です。

 

Thanks, KIN-IRO MOSAIC...